きそ・特等和室
帰りは和室です。
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帰りは和室です。
楽しかった北海道旅行もこれでおしまい。また40時間かけて名古屋に戻ります!
旧富内線の富内駅。途中通行止めで大回りをしました…
大夕張鉄道の保存車両。
こちらも、もうすぐ廃止されてしまう夕張支線。
千歳にある戦車道路。こんな感じで戦車が一般道を普通の車に混じって走ります。
とある牧場で保存されているアルコン。持ち主の方から丁寧な説明をして頂きました。
何度か来たことはありますが、一度も中は見たことがありません…
時間が無いので駆け足で見て回ります。
天気が悪くて残念。
結構面白かったです。
美味しい!
規模は小さいですが青色がキレイ!
富良野のラベンダー畑です、キレイ!
札沼線の非電化部分、いつ廃止されるか分からない区間を一通り見学。
最近引退した711系。レストランで保存されています。
旧美唄鉄道の東明駅に唯一保存されている4110形と同形車。
函館本線の旧上砂川支線の悲別駅こと上砂川駅。ここは倉本聰のドラマの舞台になったとかで移設して保存されていました。
旧三井芦別鉄道の炭山川橋梁。廃止された路線の鉄橋の上に車両を保存している珍しい例です。
函館本線の旧ルートで保存されている神居古潭駅。
ここで動態保存されている雨宮の21号機。客車も貴重で元井笠鉄道のものです。
北見市の個人宅に収蔵されている車両。結構貴重なものがあります。個人の所有なので中には入れませんが、外から十分見ることはできます。
相生線の終点・北見相生駅跡の鉄道公園。駅舎や車両が綺麗に保存されています。
網走を経由して旧相生線の探索へ。直接相生線とは関係ありませんが、途中津別にあるこのキャンプ場では貴重な10系客車のA, B寝台車が放置されています。もったいない…
旧根北線の未成区間の越川橋梁です。本当に原生林のど真ん中にニョキっと突き出していました。
文字通り霧の摩周湖になってしまいました…
きれいな鉄道公園として整備されています。
奥行臼駅の近くには、かつて接続していた別海村営軌道の車両が保存されています。
旧標津線の支線の駅が往時のまま残されています。普段は公開されているはずなんですが、どうやら予算が無くて現在は内部への見学ができなくなっています。
鉄道の最東端は根室ではなくこの東根室駅。
本土最東端(あくまで日本最東端ではないらしい)の納沙布岬。やたらと北方領土返還を訴えるモニュメントが多かったです。
本日の宿泊地・釧路のB級グルメ、スパカツ。美味しゅうございました。
旧地北線->北海道ちほく高原鉄道の陸別駅。陸別駅と周囲数Kmに渡って線路が保存され、現在は観光用のりくべつ鉄道として営業しています。車両も駅も往時の面影を良くのこしています。
こちらも士幌線跡に作られた自転車式のトロッコ。お金まで払ってさぁ乗るぞ、という時に急な土砂降りになって結局乗れませんでした…
士幌線旧ルートのタウシュベツ橋梁。ダム湖の水かさが増すと水没してしまう幻のコンクリート橋梁です。
同じ士幌線の旧糠平駅跡にあるひがし大雪高原鉄道のトロッコ列車。旧士幌線の跡を再利用したトロッコ列車で、当時の雰囲気が楽しめます。
旧士幌線の士幌駅。今でもきれいに駅舎と貨車が保存されていて良い感じでした。
旧根室本線の新内駅に保存されている20系客車。A寝台個室のナロネ22はここだけにしかありません。
根室本線の幌舞駅こと幾寅駅。映画ぽっぽやの舞台ですが、昨年の台風でこの区間は不通となり現在列車は来ていません。
今夜の宿泊は新得まで移動してこのホテル。三連休のせいか帯広市内のホテルが取れなく、明日以降の予定も場所的ちょうど良いのでここにしました。
そのまま広尾線沿いに帯広に到着。帯広では地元の名物B級グルメ・豚丼を頂きました。
広尾線のもう一つの名所・愛国駅です。こちらは何故か人が殆どいませんでした。
襟裳岬から少し進んで広尾線の跡を探索です。廃止後も有名な幸福駅。外国人観光客が沢山いました。
日高本線沿いにそのまま突っ切って襟裳岬に到着。ところがひどい霧で全く見えず…
今回の旅行の目的は廃線跡と廃止されそうな線を巡ること。苫小牧上陸からまずは廃止されそうな日高本線沿いに不通区間の各駅を尋ねてみました。写真は途中豊郷~清畠間の被災区間です。いくら一直線だからとは言え、海岸から数メートルしか離れていない砂浜の上に線路をひいたら、そりゃ自然災害にも合うでしょうに…
乗船3日目。ついに北海道に上陸です。写真は車両甲板で出発を待っている時。約40時間の船旅は楽しかったな~
夕方、仙台に入港しました。下船することもできるのですが、船内でのんびり過ごすことにしました。デッキにはカモメが沢山やってきます!
ランチブッフェが終わると今度はオープンスペースでミニコンサートがあります。優雅なひとときですが、ピアノが弊社製でないのが気になりました^-^;;
福島第一原発を通り過ぎてしばらくすると苫小牧からやってきた僚船の「きそ」と反航します。お互い汽笛を鳴らして面白かったですが、意外と早くすれ違って行ってしまいました。
2日目になりました。ガスっていて殆ど見えませんが、船上から福島第一原発が見えます。意外と近くを通過するんですね。
ディナーブッフェの後はラウンジでヴァイオリンとピアノによるコンサートです。ちょっとしたクルーズ船気分♪
いよいよ出港です。名古屋港を出港すると、すぐに名物の名港トリトンをアンダーパスします。
今回は早割を利用してお安く利用できました。部屋が広いのは良いのですが、ベッド幅が狭いです…
何故か今日から早めの夏休み・第一弾です。念願だった太平洋フェリーの名古屋~苫小牧間を愛車と一緒に乗り込みます!会社を15時にあがって無事間に合いました。
定演終わりました。約10年くらい前に梨響でやって以来、ずーっとリベンジしたかったブラ4、今回1stのトップサイドで弾かせてもらい必死に練習してきましたが、少しはその甲斐もあったかなと思える演奏でした。