2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

青春18きっぷの旅

170109そして浜松まで青春18きっぷで帰ります。今年の冬は乗りつくしたな~

九州乗り潰し

170108今日も九州乗り潰しです。写真は日田彦山線のキハ147。

博多 21:03 -> 小倉 21:50 ソニック57号 自由席

170107h車内はギリギリ座れるくらいの混雑。

角煮まん

170107g帰りの車内では角煮まんを。2つありますが種類が違います。

長崎 18:54 -> 博多 20:55 かもめ44号 グリーン個室

170107f往路があまりにも楽だったので、帰りも急遽グリーン個室にしちゃいました♪もうこの頃になると雨がだいぶ強くなってきました。

大浦天主堂

170107e最後は時間がなくて外から眺めただけの大浦天主堂。

グラバー園

170107d最近、市電の駅の近くからエスカレータやエレベータができたらしく楽に行くことができました。

中華街

170107c横浜や神戸と比べると随分規模が小さいですね…

眼鏡橋

170107b眼鏡橋の下を流れている川の飛び石に行くことが出来て、下から撮影することができました。

正覚寺下駅

170107a本日は再び長崎市内に戻って観光。この市電の駅は川の上に駅があることで有名です。

夕御飯

170106l夕御飯は部屋出しではないものの個室で頂くことができました。味もボリュームも大満足!

露天風呂

170106kこのお部屋の特徴はなんと言ってもテラスにある有明海を望める露天風呂。お湯は熱めでゆったりと過ごせました♪

南風楼・海に浮かぶ天空の露天風呂付客室~ザ・グランド・オーシャンズ

170106jさて軍艦島見学の後はレンタカーで島原へ。今晩のお宿はここです。いろいろと頑張っているのは分かるのですが、ちょこちょこ詰めが甘かったです。でもお部屋自体は快適♪

長崎 ちゃんぽん 四海楼

170106i軍艦島から戻ってから、近くにあった有名なちゃんぽん屋さんでお昼御飯。美味しかったです♪

軍艦島上陸

170106hいよいよ軍艦島に上陸ですが、一般の人が入れるのは極わずかな場所だけです。護岸には釣り人がいて、護岸は国土交通省の管轄なのでどこでも歩いて行けるそうです。ただし一歩でも軍艦島島内に入ると不法侵入になるそうです。次回はこっちで見てみたいな。

軍艦島

170106g往路はあちこち長崎湾内の名所を案内しながら、いよいよ軍艦島が見えてきました。確かに軍艦っぽいです。この後、ゆっくりと島の周囲を一周して見せてくれます。

護衛艦

170106f早速長崎湾の案内。ドックには護衛艦あしがらがと建造中の最新鋭あさひ型護衛艦の1番艦「あさひ」が艤装中でした。軍艦島へ行くのに思わず珍しい軍艦を見れました。

軍艦島クルーズ

170106e本日のメインは念願だった軍艦島クルーズ。平日にも係わらず予約で満員でした。

長崎市電

170106d無事長崎に到着。また市電を乗りつぶしです。

牛焼肉重弁当

170106c博多駅で購入したお弁当で朝ごはん。広い個室を独り占めして食べる駅弁は格別です♪

博多 07:17 -> 長崎 09:26 かもめ5号 グリーン個室

170106b博多からはかもめ号で。グリーン個室は初めてです♪意外と良心的な値段設定なのにガラガラなのがもったいないです…

小倉 06:00 -> 博多 06:57 きらめき1号 自由席

170106a今日は普通に観光しに長崎へ行きます。まずは小倉からきらめき号で博多まで。

たびら平戸口駅

170105c沖縄モノレールを除く日本で一番西にある駅です。実は初訪問、これでようやく日本の東西南北すべての駅を制覇しました。

松浦鉄道・西九州線

170105aかつての松浦線が第三セクター化した鉄道です。伊万里で完全に運行系統は切れていて、かつては接続していた筑肥線とのレールも分断されています。

西周・生家

170104i津和野と言えば、我がD協学園の初代校長・西周先生も生まれた地。森鴎外と西周は親交があったようですね。

森鴎外・生家

170104h記念館に併設して生家も残っています。生家は記念館とは別に入場料が必要なのですが、誰もチェックしてません…

森鴎外

170104g津和野といえば森鴎外の生まれた土地。記念館に行ってきました。

ウズメ飯

170104f津和野名物だそうです。

津和野

170104d次は県境を越えて島根県の津和野へ。いつもならこのパターンはSLやまぐち号に乗って行くのですが、今の時期は動いていないのでレンタカー利用です。

ザビエル教会

170104c最後にザビエル教会。輸入物のパイプオルガンが見事でした。

雪舟庭

170104b次は雪舟庭。

瑠璃光寺

170104a今日は墓参りをした後、山口観光です。まずは瑠璃光寺。

青ガエル

170103g昨年引退した5000系が北熊本駅構内に留置されています。一度乗っておきたかったな…

熊本電気鉄道・藤崎線

170103f元都営地下鉄6000系です。元地下鉄車両好きだな…

熊本電気鉄道・菊池線

170103e元東京メトロ銀座線の01系です。2両編成で地上区間を走る姿はどこかユーモラスです。

甘木鉄道

170103d国鉄甘木線から転換された第三セクター。甘木駅は立派な駅舎でした。

西鉄・甘木線

170103c一応大手私鉄なのに2両編成のワンマン列車でした。

西鉄・大牟田線・大宰府線

170103bこの日は濃霧の影響で列車が遅れていました。

福岡市交通局・七隈線

170103a2005年に開業したばかりの新しい地下鉄。運転席は客席と仕切りのないバスのような方式で、進行方向反対側の時には隣の椅子に座ることもできます。

福岡市交通局・箱崎線・空港線

170102h貝塚駅から福岡市営地下鉄へ乗り換え。そのまま一気に西唐津まで行きます。

西鉄・貝塚線

170102g西鉄本線から離れている貝塚線。2両編成の懐かしい西鉄色で運転されています。

筑豊電気鉄道

170102f直方駅から筑豊直方駅まで徒歩で移動。思ってたよりも遠くて予定していた列車に乗れず…市電スタイルの車両が一部高規格路線を走るのは面白いですね。

平成筑豊鉄道・伊田線

170102e最後は伊田線で直方まで行きます。

平成筑豊鉄道・糸田線

170102d金田で糸田線に乗り換えです、そのまま田川後藤寺から折り返して戻ってきます。

キハ2004

170102c最近ひたちなか海浜鉄道から譲渡されたキハ2004が金田駅に留置されていました。顔の部分がブルーシートで覆われているのが残念!

平成筑豊鉄道・田川線

170102b第三セクターの平成筑豊鉄道です。行橋から伊田線の金田まで乗りとおします。

北九州高速鉄道

170102a今回は九州の私鉄を中心に乗りつぶし旅行です。まずは小倉から出ているモノレールです。駅のコンコースにモノレールの車両が見えるのは斬新です。

岡山 20:56 -> 小倉 22:22 のぞみ55号 グリーン車

170101hそして最後はのぞみで締め。今回は最終目的地が九州なので、このまま九州INです。

出雲市 17:17 -> 岡山 20:24 やくも28号 グリーン車

170101g出雲市ではわずか11分の乗り換え時間…慌ただしく乗車です。国鉄型の381系が元気に活躍しているのは嬉しいですね♪

かに寿し

170101f倉吉駅で購入した今日のお昼御飯。山陰の冬の味覚と言ったらやっぱりカニでしょ!

倉吉 15:39 -> 出雲市 17:06 スーパーまつかぜ7号 自由席

170101e倉吉で少し乗り換え時間があったので駅近くの神社で初詣を済ませてから乗車。2両編成の特急列車はなんだか寂しいです…

すきやき御飯弁当

170101d本日の朝食は京都駅で買ったこのお弁当。ヒモを引くと暖かくなるやつです。暖かい駅弁はやっぱり美味しいですね♪

京都 10:52 -> 倉吉 14:22 スーパーはくと5号 グリーン車

170101c京都からはスーパーはくと。今回は増結車があり、先頭車は貫通型でした。

関西空港 09:16 -> 京都 10:34 はるか10号 自由席

170101bわずか12分の滞在で折り返しです。折り返し列車は同じ車両ではなく、向かいのホームにいた別の車両でした。この区間は自由席で。

元日・JR西日本乗り放題きっぷ2017 米原 06:50 -> 関西空港 09:04 はるか9号 グリーン車

170101a皆様、あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。(相変わらず更新は遅いですが…)
さて、最近は毎年恒例になりつつあるこの切符でJR西日本を駆け巡ってきました。今回は切符の手配に出遅れた関係で乗りたかった列車に殆ど乗れず、結果的に去年と殆ど同じルートとなってしまいました。
まずは米原からはるかのグリーン車に乗って関空へ。はるかの最長区間列車です。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »